神

小ネタ

会社員ブロガー、フミコフミオ氏の「神・文章術」に感銘を受けてブログを再開した

私は、しばらくほったらかしにしていたブログを再開した。

今後は、続けていくつもりだ。

理由は、

「文章で自分を表現したい」

からだ。

そう思うようになった大きなキッカケは、会社員ブロガー「フミコフミオ」氏が最近上梓した「神・文章術」を読んだことだ。

元々、フミコフミオ氏のブログは、定期購読していて、毎回楽しく読ませていただいていた。

だから、この本が出ることも、ブログで発売前から知っていた。

で、発売と同時に購入して、すぐに読んだ。

いつものブログの文章とは一味違っていたが、とにかく、内容には多大なる感銘を受けた。

この本を読んだら、誰でも文章を書いてみたくなるのではないか?

そう思わせるほどに、フミコフミオ氏は、この本で、「文章を書いて自分を表現する」ということを熱量多く語りつくしていた。

「とにかく文章を書こう、自分を表現しよう、そうすれば世界が変わる、人生をより良くできる」

ということを、繰り返し繰り返し熱く語っているだけ、と言えば失礼だが、まあ内容は、そういった内容だ。

が、たったこれだけの内容を、本に入り込んで読ませる力量が彼にはあるから、読んでいて飽きない。

そればかりか、「私も文章を書いて人生を変えるぞ!」と、本気で思わせる「凄み」があるのだ。

元々、自分は「自己啓発系の本」で、良い気持ちにさせてくれるものを読むのが好きだし、この「神・文章術」も、ある種「自己啓発書」であることは間違いではないだろう。

とにかく、彼のブログを読むとわかることだが、彼の独自の感性と切り口、他を寄せ付けない「カリスマ性」、など、さすがに「トップブロガー」だけのことはある文章がつづられている。

しかも、ブログ歴は15年以上とのこと。

それだけの年月、ずっとブログを書き続けているだけでも尊敬に値する。

彼は、ブログを「ガラケー」で書いているとのこと。

しかも、毎回、ブログ作成所要時間を記録しているが、ほとんど「20分そこそこ」で仕上げている。

正に、「神」である。

自分の場合、パソコンでこのブログを書いているが、元々、大のデジタルテクノロジー、チンプンカンプン者、なので、キーボードを打つ速度がめちゃめちゃ遅いし、よく打ち間違える。

人差し指1本しか使えないし、、、、。

が、これも、慣れれば、徐々に速くなっていくだろう、と希望をもって、日々取り組んでいる。

私は、読書好きで、よく本を読むし、文章術、や、時間術、ブログの入門書、など、たくさん読んでいる。

その中でも、このフミコフミオ氏の「神・文章術」は、トップクラスに「面白い」

そう、どうせ読むなら「面白くないと」と、考える人間なのだ。

「ためになる」とかよりも、「面白いかどうか、気分が上向くかどうか」の方が、自分にとっては重要なのだ。

 

気になる方は、是非一度、フミコフミオ氏の「神・時間術」を読まれることを、ここにお勧めします。

神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する [ フミコフミオ ]

ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。 [ フミコフミオ ]

神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する【電子書籍】[ フミコフミオ ]

⇒フミコフミオ氏のブログはこちら

 

 

 

-小ネタ