整体院・鍼灸院

どこの整体院・鍼灸院へ行けばいいか

さて、整体院・鍼灸院行こう、と思った場合、どこの整体院・鍼灸院を選べば良いのでしょうか?

①実際に行ったことがある人が良かったというところへ行く

一番良い選び方は、

「実際に行ったことがある人がおすすめする整体院・鍼灸院に行くこと」

です。

ただし、

「Aさんが問題を解決できたからといってBさんも同様に確実に問題を解決できると保証されているわけではない」

という問題があります。

なぜかといえば、AさんとBさんは違う人間なので、体質も、症状も、治療の効きやすさも、違うからです。

ただ、Aさんの問題が解決された、ということは、その整体院・鍼灸院はある程度の実力がある、と判断できます。

ですので、当然、Bさんの問題も解決される可能性は、他の知らない整体院・鍼灸院よりは高い、ということは言えます。

②ホームページが充実している整体院・鍼灸院へ行く

ホームページがしっかりしているところ、いろいろな症例報告や適応症状、院長の治療ポリシー、などがしっかりと記されているところは、そうでないところよりも信頼できる傾向があります。

なぜなら、ホームページをしっかりと充実させている、ということは、院長に相当の自信がある証拠ですし、物事をきちんと遂行する能力がある、ということを意味しているからです。

ですので、ホームページの内容がイマイチ、ホームページすらない、整体院・鍼灸院よりは信頼できると考えていいと思います。

③良いクチコミがたくさんある整体院・鍼灸院へ行く

たとえ効果的な治療をしても、ほとんどの患者さんは、一々クチコミなど書いてくれません。

そのクチコミが多いということは、その患者さんの受けた施術が「満足」を越えて「感動」レベルに達していることの表れです。

ですので、当然、ネット上に書かれているクチコミが多い整体院・鍼灸院は、そうでないところよりも信頼できる可能性が高いです。

ただし、整体院・鍼灸院によっては、

「クチコミを書いてくれたら割引きする」

などの手口を使ってクチコミを伸ばしている整体院・鍼灸院もありますので、注意が必要です。

④エキテンでの評価を参考にする

国内最大のお店紹介サイト「エキテン」。

どうしても行くところに迷った場合は、エキテンでの評価が高い整体院・鍼灸院へ行かれることをおすすめします。

この「エキテン」は、非常にしっかりした紹介サイトで、その信頼度は非常に高いです。

ですので、「迷ったらエキテン」でも、良い整体院・鍼灸院へめぐり合う確率は高い、と言えます。

以上が、どこの整体院・鍼灸院へ行けばいいか、の答えです。



-整体院・鍼灸院

© 2024 整体・はりきゅうのトリセツ Powered by AFFINGER5